momo

あうでいフォト&ダイアリー

Topページへ

Photo&Diary by Ohmichi@Auday
Data: CANON S1IS , OLYMPUS CAMEDIA C-2000Z

   
2005.02.07  
あうでいのブログ始めました。

高原のプチホテルへようこ そ☆PhotoDiary
〜オーナーの日々・和み系視点〜


今後フォト&ダイアリーは上記ブログで更新していきますね、読んでね〜。
 
     
2004.12.03 霜や雪の結晶って見たことあります?
−10℃以下まで冷え込んだ朝には様々な形の綺麗な結晶を見ることが出来ます。(^^)b
2002
4月〜5月
新緑
もみじの新芽


ニリンソウ
ヒトリシズカ
玄関の鉢植え
雨上がりのチューリップ
雨上がりのチューリップ その2
ルピナス若葉
久しぶりに沢山写真を撮ったので・・・

えーいめんどくさい、まとめて載せちゃえ〜(笑)


すっかり暖かくなり、
鉢植えや庭の花が少しずつ咲き始めました。
嬉しくて嬉しくて・・・。(^^)

木々の新芽がとてもきれいでかわいい・・・
私は勝手に
春紅葉(はるもみじ)
呼んでいますが・・・、
山々は黄緑や淡いピンクやオレンジに彩られて
眩しいくらいに綺麗です。
生き生きと躍動感があって私は秋紅葉より
春紅葉が好きです。



今回から新しい写真とお気に入りの写真は大きく
見れる様にしました。(^^)/

 
2002.03.08 暖かい日も増えてきました。
外はまだまだ雪がいっぱいですが、窓際の鉢植えが少しずつ咲き始めました。
なんか嬉しい春の訪れですね!
2002.02.12 幻想的に光る夜のつららをパチリ。
お風呂の通路から・・・。
2002.02.04 貸切展望露天「ヤマセミの渓流」風呂(和風) 天気の良い日は外が綺麗で眩しくて・・・、
昼間からのんびりお風呂がお薦め。(^^)
はぁ〜極楽ゴクラク。
2001.12.07
約1ヶ月後の「森林浴湯」からの眺め・・・。
白銀の世界もいいなぁ・・・。
チラチラと降る雪を眺めてゆったり湯ったり・・・
これまたサイコー (*^_^*)

お風呂ばかり続きましたが、こうして並べてみると四季の移り変わりの眺めがよくわかりますね。
2001.11.01
大好評大人気の「森林浴湯(しんりんよくとう)」です!!
紅葉の眺めがまた最高〜。
時間を忘れてのぼせない様に注意注意・・・。
2001.07.07 「ヤマセミの渓流」風呂・大きい写真
「ホタルの庭園」風呂・大きい写真
七夕・・・ついに・・・
イメージどおりの2つの貸切展望露天風呂・・・
「森林浴湯(しんりんよくとう)」
完成です!!!

随所にこだわりがあります。ぜひ入りに来てね。
どちらも4〜5人でゆったり入れます。
2001.05.25 あうでいの露天風呂完成イメージ図・・・
  2つのお風呂のうちこちらは和風の
       「カワセミの渓流」風呂です(^^)

森林浴と渓流のせせらぎを楽しんでいただけるお風呂です。お楽しみに!
2001.05.20 いよいよ貸切展望露天風呂着工です!(^^)v
7月7日完成予定!お楽しみに!

お風呂が出来ていく様子をお伝えしていきます。
露天風呂工事日記
(フォト&ダイアリー番外編 (笑))
2001.05.14 ペンション裏の枕木をかたづけていたら野ねずみの赤ちゃんが・・・。保護して裏山の安全な場所に逃がしてあげました。
2001.04.15 SLばんえつ号 山都にSLばんえつ号の写真を撮りに行って
きました。
スゴイ迫力、心に響く汽笛に感動!!
皆さんもぜひ乗ってみて下さい!
2001.04.08 会津高原たかつえスキー場2001シーズンは
好評のうち4/8終了となりました。
たかつえファンのみなさま、来シーズンもパウダースノーでお会いしましょう!
2001.02.23 あうでいの玄関わきに「よし&さち」さんが掘り始めたかまくらが完璧な形で完成!来年のイベント撮影用にスキースクールやペンションのオーナー達で作りました。中は10人位余裕で入れるくらい大きい。
2001.02.17 常連の「よし&さち」さんがスキーそっちのけ(笑)でかまくらを掘り始めました。「みんな喜ぶかなぁ」「喜ぶ喜ぶ〜」。一番喜んだのはオーナーかもしれない。(笑)
「よし&さち」さんありがとう!
2001.01.07
皆様新年明けましておめでとうございます。
いよいよ21世紀ですね。皆様にますます喜んで
いただけるよう頑張りたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は雪が多いです。正月からの大雪には参りました。(^^; でもそのおかげでゲレンデは最高のコンディションですね! スキーシーズンもこれからが本番!楽しんで下さい。

←こちらは幻想的に光る夜のつららをパチリ。
2000.12.06 12/06撮影
12/06撮影
12/05から12/06にかけてとても良い雪が
降りました。
12/09のスキー場オープンに合わせて
絶好のタイミング!期待大ですね!!

本日より今年もお伝えします!道路状況
スキー場の積雪情報と共に
随時更新していきますね。
2000.11.20 N502i 11月よりスキー場・ペンション周辺でようやく(^^;
ドコモ携帯が使用可能となりました。
連絡がこれまでよりずっと楽になりますね!

私のはコレ、N502i 富士通、ノキアに次いで3台目ですが・・・うーん・・・カラーが欲しいよぉ。
あうでいi-modeのページ
2000.11.15 会津高原たかつえスキー場 お待たせしました!
2001スキーシーズンの最新情報更新しました!
今シーズンもパウダースノーの
会津高原たかつえスキー場で!


たかつえスキー場2001最新情報

今年も頑張ります(^^)/
「あうでい」の超お得なスキープラン
2000.11.12 はらはらと舞う落ち葉を見ていると焼きイモを
食べたくなるのは私だけ?(笑)
2000.11.10 J-Debitとは? 待っていた機械が入ってあうでいでもいよいよ
デビットカード取扱い開始いたしました。
ちょっと現金を手元に残しておきたい時やイザ
いう時便利ですよね。(^^)
スキーシーズン使用可能です、
ぜひ活用して下さいね。

J-Debitとは-->日本デビットカード推進協議会
2000.11.09 天然ナメコ 山になめこ狩りに行ってきました。
あったあった倒木にビッシリと、うーんいい香り
天然は味も香りもサイコー!
なめこ汁におろしあえ楽しみました。
2000.10.28 たかつえドットコム
http//www.takatsue.com/
あうでいオリジナルドメイン取得しました!
たかつえドットコム
http//www.takatsue.com/
従来のアドレスも引き続き使用可能ですが、ブックマークやアドレス帳等、順次変更していただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!(^^)
2000.10.12 ナナカマド
尾瀬の紅葉を撮影してきました。
尾瀬紅葉
2000.10.06 あうでいの庭モミジ(10/06) 紅葉楽しみ
あうでいの庭で、気の早いモミジやウルシから鮮やかな色に紅葉してきました。
全山紅葉ももうすぐ(^ー^)b

会津高原大紅葉情報
2000.10.05 J-Debitとは? デビットカード
あうでいもいよいよ11月からデビットカード取扱い開始いたします。
ただいま機械待ち。(笑)
スキーシーズンには使用可能です、
ぜひ活用して下さいね。
J-Debitとは-->日本デビットカード推進協議会
2000.09.07 そばの花 そばの花
8月末〜9月中旬までそばの花が綺麗でした!
新そばも楽しみ

そばの花ってこんなんです!
2000.08.14 リカちゃんの夏休み! みっきい@モモぬい写真家さんありがとう
モモ顔の赤ベコ(笑)に乗ってリカちゃんが
高原のリゾートに来てくれました。
みっきい@モモぬい写真家さんのページ
2000.08.05 ランキング4位ゲット
全国をカバーする宿情報の「エムイネ特選宿情報であうでいがランキング4位に選ばれました。(^^)v
ありがとうございました。
2000.08.04 会津高原塾
去る8/2〜8/4、第5回会津高原塾(夏休み親子自然教室)が大好評のうち開催されました。キャンプファイヤー、バーベQ、渓流遊びにイワナのつかみ取り・そば打ち体験まで、みなさん大はしゃぎ!
次回は1泊2日で8/26〜27の1泊2日で開催されます。ふるってご参加下さい。(^^)/
会津高原塾「親子自然教室」
「見て!イワナ捕まえたよ!」
2000.07.29
会津高原たていわ夏祭り
毎年7月の第4土曜日に開催している会津高原たていわ夏祭り!今年も盛大にたかつえスキー場で盛大に開催されました。 あうでいも毎年スタッフとして準備・当日・後片付けとお客さんと共にお祭りを楽しみました。恒例の会津高原牛の丸焼き・夜の花火その他、大盛況。 関係スタッフの皆様、お疲れ様。参加・見に来ていただいた方、ありがとうございました。 今年は特に花火が良かった様に感じました。ぜひ来年も遊びに来て下さい。
2000.07.20 カンボジアの素顔写真展
あうでい館内でアンコールワット
カンボジアの素顔写真展
開催中!
アプサラバザール・ボランティアに
協力させていただいてます!
2000.07.16
赤銅色の月
皆既月食
7/16とてもよく晴れて、
写真撮りました。  
幻想的・皆既月食を見た!
2000.07.14
お花の季節2
「あうでい」のハーブが沢山咲き始めました。
毎年楽しみなんです。ガーデンも枕木を並べてとっても綺麗になりました。
客室から見て欲しいなぁ。
2000.06.21
お花の季節
ガーデンのお花が次々と咲きはじめました。
今、インターネットでご予約のお客様にご希望で花やハーブの苗をプレゼントしています!(^^)
あうでいの庭で育った花とハーブです!ルピナス(昇藤)・ハハコグサ・カモマイル・ミントなどなど・・・。
滞在中またはチェックアウト時に「花の苗〜」とおっしゃって下さい。いろいろな苗から選んでいただきます。(^^)
2000.06.21 残雪
ペンション周辺はすっかり新緑の装いですが、ペンションから望む会津駒ケ岳にはまだこんなに雪が!
2000.06.03 ハーブのお庭、大計画
またまたコツコツとお庭に手を加えています。(^^)
ローマンカモマイルの香りの絨毯にしようと企んでいます。ミニハーブ園の様に出来たらいいなっと。
楽しみにしていて下さい。
2000.06.03 大好評!新緑まつり
去る5/27〜5/28の2日間にわたり、「会津高原新緑まつり」が開催され大好評でした。
山菜狩りやハイキング・リース作り体験・郷土料理など楽しんでいただきました。
写真はその中でも盛り上がった餅つきです。皆さんに順番でよもぎ餅をついていただきました。おいしかったぁ。(^^)
2000.06.03
緑花ニリンソウ
山の林の中で、珍しい緑の花のニリンソウを発見しました。何かとてもラッキーな気分。(^^)
下の普通のニリンソウと比べてみて下さい。
2000.05.20 イワナ自慢!(笑)
ペンション裏手の沢で太公望。
写真のイワナを3匹GET!上の2匹はピンシャンの
天然イワナ、オレンジの斑点がとってもキレイでした。エサは川虫ちゃん
渓流釣りは4/1〜9/30 です。
2000.05.20 ミズバショウ
ペンション周辺でミズバショウが咲き始めました。
雪解け水の流れに可憐な白い花が、清々しいですね。
すぐ近くですからご案内いたします(^^)。
今年の尾瀬のミズバショウ見頃は5月下〜6月上頃になると思います!
2000.04.22 i-mode
逢う日会うでいのi-mode用ページを新設しました。(^^)/
ここ会津高原たかつえスキー場の周辺も11月末頃からNTTドコモ携帯電話が使用できる様になります。
i-mode用ページの中に、こちらにいらしていただいた時に便利な電話帳も用意しました。ぜひブックマークに登録してご活用下さい。
逢う日会うでいi-mode
(http://www.takatsue.com/i/
2000.04.17 予約/問合せフォーム 予約・問合せフォーム
予約やお問合せを、わかりやすく・記入しやすい専用フォームで送信していただける様にしました。
うまくいかない場合は今までどおり雛形のメールも使えます。お好きな方でどうぞ!(^^)
 2000.04.16 渓流釣り解禁
4/1、待ちに待った渓流釣りが解禁になりました!あうでいも4/16の夕方ちょこっと沢に下りて来ました。
型は小さめでしたがとっともキレイなヤマメを13匹GET!(^^)v 半分はリリース!
どうやっていただこうか迷いましたが、初モノってことでシンプルな塩焼きに、んー美味、幸せ〜。
今年は雪が多かったので、まだ沢の周りは雪がたまっているし、水量もだいぶ多いので釣りになるか心配でしたが、いやいやなかなか楽しめました。
半分は型が小さく(15cm以下)リリースしましたが2時間ほどでトータル13匹!子供達も2匹づつ釣りました。
一時入れ食い状態。たまにはそんな目にあってもいいよね。(^^)
2000.04.09 キックボード
話題のキックボードを導入!ブレーキ付きでなかなかすぐれモノ。
スーイスイ・ラクラク。なかなか楽しいっす。(^^)
お客さんに遊んでもらってマス。
2000.03.15 Monkey Banana
お遊びでMonkey Bananaを新設しました。(^o^)丿 今日の運勢もありますよ。やってみて下さい。1日1クリック!(笑)
2000.03.08
巨大かまくら完成!
スタッフのるみちゃん&しーちゃんのまたまた力作! ペンションの裏手に今度は巨大なかまくら完成! 入り口は狭く中はとっても広いのだ。
2000.02.27 ペンション突撃レポートが来た!
ペンション総合案内ページ「ペンションHolidays!」の
人気コーナー「ペンション突撃レポート」が取材に来てくれました。
時間があったら見てね。

ペンション突撃レポート(逢う日会うでい編)
2000.02.16
降るわ降るわ
いやーよく降ります! 16日朝、積雪80cm以上、サラサラのパウダースノー! 今週末もゲレンデコンディションはサイコーですね。

ペンションの前、看板が埋まるぅ。雪の海って感じです。(^^;
2000.02.16 そりコース
スタッフのRumiちゃんの力作。向いの大きな雪山にそりコース完成! バンクありジャンプありのテクニカルコース、次の大雪まで滑れます。(笑)
2000.01.22 パウダー天然雪
正月から穏やかな日が続きましたが、昨日から今日にかけて(20・21日)とても良い雪が降っています。あうでいの回りも80cmほど積もりました。 
最良のパウダー天然雪でゲレンデコンディションも一気に最高になりました!
これでこそ、いつものたかつえスキー場だぁ。
2000.01.01 2000 Happy New Year !
みなさま、謹賀新年でございます。(^^) 新年の挨拶を送ってくださった方々ありがとうございます。 あうでいの正月は朝おモチとしぼりたて限定生酒「春一番」(美味いんだよね、これが) をお客様に振舞って始まりました。
今年もよろしくお願い致します。
2000.12.20 暖炉
この季節はやっぱり暖炉。パチパチと心地よい音。ゆらゆらと温かい炎をぼーっと眺めていると心が落ち着きますよね。
1999.12.03 12/4撮影 オープン初滑りしてきました! 初すべり
デジカメ持って初滑りしてきました。
1999.12.03 いよいよオープン!
明日(12/4)いよいよ会津高原たかつえスキー場2000シーズンのオープンです。
会津高原は昨日、今日とまた雪が降り、積雪は40〜50cmにはなるでしょう。
12月初めとしてはサラサラのとてもいい雪が降ってますよ。(^^)
スキー場の情報に積雪情報&道路状況を追加しました。随時更新していきます。

スキー場では12/4〜12/10リフト券1000円引き、12/11はリフト券無料です!お見逃しなく。
白銀の高原で会いましょう!

 

1999.11.17
冬の到来
会津高原は昨日の夜から初雪になりました。 今朝起きると一面白銀の世界! 高原はいよいよ本格的な冬の到来です。
1999.11.15 降雪機
シーズンも1月・2月になれば、たっぷりの天然パウダースノーで充分に楽しんでいただけるたかつえスキー場ですが、シーズン当初は暖冬の年だったりするとやはり心配でした。
そういった意味で我々にとってもスキーヤー・ボーダーの皆さんにとっても、昨年からの降雪機は頼もしいですね。シーズン当初の雪を助けてくれるってことで本当にありがたいです。初滑り、待ちどうしいですね。(^^)
1999.11.08 イベント「きこりの森体験」
きこりの伐倒見学、木工教室、植林体験等、2泊3日で盛り沢山。 みんなで楽しみました。
1999.10.13 秋の陽だまり・・・
テラスのブランコでMOMOと・・・、
 ママ「気持ちが良いねぇ〜モモちゃん」
1999.09.23 イワナちゃん
久しぶりに良型の天然イワナをGET!(^^) 今年の渓流釣りも、もうあとわずか。 さみしいけどまた来年逢おうにゃー。
1999.08.20 あうでいの庭テラス
枕木を使って作った庭のテラスが大好評!
「ぼーっ」とたたずむ人多し。(笑)
門倉@作庭舎さんありがとう。
1999.07.31 山ユリ
あうでい裏庭に山ユリが沢山咲き始めました。 年々増えていくのでこの時期が楽しみです!
1999.07.27 会津高原たていわ夏祭り
去る24日、会津高原たていわ夏祭りが舘岩村たかつえスキー場で盛大に開催されました。 あうでいもスタッフとして準備・当日・後片付けと忙しかったけど充分お祭りを楽しみました。 お客さんにも天気にも恵まれ、恒例の会津高原牛の丸焼き・夜の花火その他、大盛況でした。 関係された方、お疲れ様。参加・見に来ていただいた方、ありがとうございました。 「逢う日会うでい」にも大勢の方がお祭り目当てでお泊りいただきました、ありがとうございました。 まだ知らない方、毎年7月の第4土曜日(予定)に開催しています。ぜひ遊びに来て下さい。
1999.07.18 あうでいの庭
庭の大改装中! 大きな石を積んでます。 テラスも枕木を使って・・・完成が楽しみ!
1999.06.28 「南会津ファンくらぶ」コミュニティー開設
「南会津ファンくらぶ」というコミュニティーを開設しました。 是非、ご訪問の上、コミュニティーの一員となってください。コミュニティーとは簡単に自分のホームページを作成したり、コミュニティー にお住まいのメンバーと交流したりできます。 もちろん、すべてのサービスが無料でお使いいただけます。
http://www.simcommunity.com/sc/aizu1
1999.06.24 庭にギンリョウソウ
裏庭の木の影にギンリョウソウが出ているのを発見! 尾瀬の林の中などではよく見かけますが、 こんなところに・・・ビックリ、嬉しい発見でした。
1999.05.14   会津高原近況
暖かい日が続きますね。会津高原ではセミが鳴いています。(ハルゼミです) この辺は毎年この時期にセミが鳴くんですよ。逆に夏に鳴くセミは いないんです。夏はヒグラシ位かな、標高のせいでしょうか。 さて尾瀬も御池までは除雪され、開通になっています。 湿原一面のミズバショウが見れるのももうすぐですね。 来る5/29〜30は、高原の新緑や山菜を存分に味わっていただける 会津高原新緑まつりが開催されます。
1999.05.14   会津高原近況
昨日、今日と、とってもいい天気! 昼間は高原の風も気持ちよくポカポカとお昼寝をしたく なるような陽気で、夜は星がとっても奇麗でした。 天の川がくっきりの満点の星空をみなさんにも見て欲しいなぁ。 その分放射冷却で朝晩は少し冷え込みましたが・・・。 今年のGWは良い天気になりそうだとの天気予報でした。 山桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。 4月は、新学期や新社会人、転勤等で新しい環境でお疲れの方も多いのでは? みなさまにとって良いGWであります様に・・・